今年の印象に残ったカード

1個前の記事を直そうとして、誤って消してしまいました。
まぁ、いいか。
要約すると
「公認大会15時からだと夕食の時間に困る」
って感じの内容でした。


どこかのブログで「カード・オブ・ザ・イヤー2009」みたい
なのをやっていたので私もやろうかと、まねっこです。
xx賞みたいなのは考えるの大変なので、自分で使って
印象に残っているカードを順不同で挙げるだけにします。


  『大空スズメ』(P)
  『シュンサツスズメ』(P)
   私が公認大会にデビューした時のデッキの
   キーカードです。
   D級C級ライセンス取得時のハーフデッキでも
   活躍してくれました。


  ペンシルバルーン(3rd,C)
   同じく公認大会にデビューした時のデッキで
   使用したカードです。
   スタートの『シュンサツスズメ』からAラインに
   2枚並べたので出番は多めでした。


  逆風(1st,C)
   白で一番お気に入りのわざカード。
   Cとは思えないぐらい効果は強力だと思います。


  大冥界の理(1st,SR)
   無敵CS夏の店舗予選に参加した時のデッキで
   使用したカードです。
   封印カードになる前だったので4枚入りでした。


  再起ドール(2nd,R)
   黒単色・青タッチ黒デッキに入れていたので
   使用する機会は多かったのですが、それほど
   有効に使ってあげることはできませんでした。


  タイダルウェイブ(1st,SR)
   今年作った青メインのデッキほぼ全てに
   入っていました。
   無敵CS夏の東京大会に参加した時のデッキ
   でも使用。
   公認大会で初優勝した時も攻防で
   大活躍してくれました。


  海妖神の憤怒(3rd,R)
   いろいろ試行錯誤はしましたが結局使いこなせず
   課題を残すことに。


  海妖王の守護(1st,VR)
   イラストとキラキラの感じが気に入り、
   お守りとして1枚だけデッキに入れていました。


  サルベージ(4th,U)
   第4弾が出て以来使い続けているので使用した
   期間は長いのですが
   実はそれほど活躍している記憶はありません。


  ホライゾン(3rd,SR/MR)
   ホライゾンブームに乗って私も使用。
   使ってみると「結構良いかも」って思うこと
   間違いなし。
   実は私もホライゾンに好かれていて
   SR/MRで計5枚持っていたりとか。


  『大場ラン』(Ani1,VR)
  『スプラッシュドルフィン』(Ani1,VR)
   ランちゃん好きなので・・・、
   コメントの必要はないでしょう。


  スタンド・バイ・ミー(Ani2,VR)
   まだ目立った活躍はないですが、
   今後がんばってくれることを祈ります。
   結局イラストの正体は誰なんでしょう?


こう見ると結構普通ですね。
さて来年はどんなカードが出てくるか、どんなカードに
注目するか、楽しみは膨らみますね。
・・・来年の話はまだちょっと早いかも。
年内もまだ公認大会残ってますし。