方向と強さ

ライブオンにおいて代表的な勝利の条件に


  「相手の山札を0枚にする」


があります。


ここでゲームを進めるとは相手もしくは自分の山札を減らすということで
これを正の方向とします。
逆に山札を増やすということは負の方向になります。
山札を増やしたり減らしたりすることを妨害するのは零の方向とします。
(ゲームを終了(どちらかの勝利)に近づけるのが正、遠ざけるのが負、
停滞させるのが零。)


こう考えるとゲームを終了させるには正の方向に進まなければならず
負や零の効果があったとしても、全体として正の効果が上回っていなければ
なりません。
枚数・コスト等の条件が同じならばその効果は


  正 > 負


となり、同じ効果ならば負の方になんらかのデメリットがつくはずです。
そうしないと山札は回復し続けてゲームが終わらないということに・・・。


そんなわけで「相手を攻撃するカードは自分を守ったり回復したりするカード
より強い」というカードのデザインになっているのではないでしょうか?
負や零のカードが不要かと言われればそうではないのですが・・・。